DribbbleやInstagramで最近話題となっている2020年、令和の新UI「Neumorphism」
New+Skeuomorphism = Neumorphism とのこと。
Neumorphism Designはどんなデザイン?
マテリアルデザインは、影を使って立体的に表しているのに対して
ニューモルフィックデザインは、押し出されるデザイン。
マテリアルデザインのように浮いているわけではない。個人的にはエンボス加工に近い気がする。
この投稿をInstagramで見る
Neumorphismのメリット・デメリットは?
この投稿をInstagramで見る
メリット
新しいこと
web2.0のリアル感のあるデザインから、フラットデザイン、Androidはマテリアルデザインと変化していきました。
去年から新しくNeumorphismがでてきたことで、2020年のデザインのトレンドになる可能性は高いです。
フラットやマテリアルのような標準になるかはどうでしょう。
デメリット
アクセシビリティ
実際にNeumorphism UIにすることで、アクセシビリティがどうなるかがわかっていない。
例えば当初のフラットデザインは曖昧なフラットでBad UIの代表例にもなっていた。
Neumorphism UI も正しく理解して使わないと、アクセシビリティが悪くなる可能性が高い。
ただ単に、かっこいいからNeumorphismにすると、マテリアルデザインにもありますが、ありえない現実離れしたデザインになったりします。
でも、うまく使えば、押したくなるUIでもある。
実装の仕方・コーディング
一応、例として↑がありますが、個人的には再現し切れていない気がします。
今年はNeumorphism のReactやVueのCSSフレームワークあたりがでてきそう。
今後のNeumorphismが楽しみ☺️
インスタやDribbbleをみるといろんなデザインをシェアしている人がいるので、参考にしてみましょう
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る