こんにちは、@desnote_blogです。

https://ja.wix.com/
WIX
今まで使ったことがありませんでしたが、CMSの1つで、デザイナーやコーダーではなくても簡単にWEBサイトを作り、公開することができるサービス。
デザインツールを触る感覚で、コーディングがいりません。

こちらのツールで、複数サイトを運営したく調べていました。
通常、レンタルサーバであれば、ドメインを購入すれば、運営できます。
WIXでも同じと考えていました。

1アカウントに作成できるサイト数

https://support.wix.com/ja/article/1つのアカウント内に作成できる Wix サイトの数
1アカウントに対して、はいくらでも作成できます。

サイトに複数のドメインを接続

https://support.wix.com/ja/article/Wix サイトに複数のドメインを接続する方法
該当のヘルプを発見したので、実際に設定してみました。
しかし、こちらは、複数ドメインを1つのサイトとして扱うためのものでした。
よく、企業が色々なドメインを取得し、自社サイトへリダイレクトかけるみたいなやつですね。
しっかり見れば、その名の通りでした。

1アカウントで複数サイトを独自ドメインで扱うには

ヘルプが見つかりませんでしたが、実際にやってみると、プレミアムアカウントへ更新してくださいとなります。
アカウントはプレミアムアカウント(有料)ですが・・・
そう、1サイトごとに月1000円以上払わないと、WIXでは複数サイトを運営できないのです・・・

結論

ということで、WIXはやめ、XSERVERでの運用に変更しました。
特に、データの移行などなければ、以下だけで移行できます。

  1. WIXでドメインの接続を解除
  2. ドメインのネームサーバをレンタルサーバに変更
  3. レンタルサーバでドメイン追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)